ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
いえおお
いえおお
むかしむか~し、初めてのバス釣行でボウズを食らってから十数年、突如燃え上がってここまで来ました。

そろそろいい年なのでほどほどにって思っていますが..........。


検索キー:1jikannfissinngu,1時間フィッシング,一時間フィッシング,1じかんふぃっしんぐ,1じかんふぃっしんぐ,いちじかんフィッシんぐ,1時間ふぃっしんぐ,1時間ふぃっしんぐ,一時間ふぃっしんぐ,1時間Fishing,1時間Fishing,一時間Fishing,1時間fishing,1時間Fishing,一時間Fishing



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

2024年03月13日

少年期(43年前から)の思い出たち

一昨年購入した少年期の思い出時代のタックルセットのリール

OLYMPET1000ですが、過去記事にもあります通りドラグを締めると重ハンドル状態でした

それから3年汗

こんなものだったかなぁ??とず~っとモヤモヤしていましたが、先日少し状態のいいもの40年以上たっていますが手に入れることができましたので比べてみました

また、予備があると心置きなくばらせます>最悪部品取り行タラ~

買い足した方は以前からあるものとまた違う症状が出ていました

2021購入:ドラグを締めると重ハンドル

2024購入:ドラグを締めても軽ハンドル、ただし緩めてもドラグ固着

少年期(43年前から)の思い出たち

過程は省略しますが2台とも固着部分を特定し、低性能ながら軽ハンドル・ドラグ調整ができるように復旧できました

で、後日

押し入れの中に少年期の思い出を3セット(いつの間にかガーン)発掘しまして

少年期(43年前から)の思い出たち


ハンドルと回してみるとリールが3台とも逆転防止がきかず汗どえらく焦りました

が、職場の昼休みに1台バラそうとバッグから取り出すとなぜか直ってしまいました

2台めもバッグから取り出していじっているとなぜか復旧

!!

ここであるひらめきがあり

3台目をバッグから取り出してすぐ、ファンヒーター温風を当てると一瞬で復旧しました

原因はグリス、昨夏実家の暑ーい押し入れで変に緩んだグリスが冬の寒さで固まり逆転防止機構をロックさせていたようです

釣り具を置いてある部屋は冷暖房がありませんのでこんなことになってしまったようです

まぁ機械ものはおきっぱではなく時々動かせってことですね

今回は注油だけしていったん終了です

ですがこちらはいつの間にか3セット

1つは近くのベリーに放出する予定です(かるーく断捨離準備)



このブログの人気記事
2021年いろいろ その3:新ロッド購入と入魂
2021年いろいろ その3:新ロッド購入と入魂

先週金曜日、今年初のランカー??
先週金曜日、今年初のランカー??

不思議な宅急便事件とフローターフィン購入
不思議な宅急便事件とフローターフィン購入

2021年いろいろ その2:40年前のタックル調達
2021年いろいろ その2:40年前のタックル調達

ルアー補充
ルアー補充

同じカテゴリー(タックル紹介)の記事画像
( ・∀・)イイ!!
完了!!:ミリオネアGS-2000Cベイトフィネス(マグブレーキ)化計画
暗礁:ミリオネアGS-2000Cベイトフィネス(マグブレーキ)化計画
ミリオネアGS-2000Cベイトフィネス(マグブレーキ)化計画
満40年、山あり谷ありよー続いたもんです
ピクシー改造終了
同じカテゴリー(タックル紹介)の記事
 ( ・∀・)イイ!! (2023-02-08 16:06)
 完了!!:ミリオネアGS-2000Cベイトフィネス(マグブレーキ)化計画 (2021-04-24 18:10)
 暗礁:ミリオネアGS-2000Cベイトフィネス(マグブレーキ)化計画 (2021-04-11 20:16)
 ミリオネアGS-2000Cベイトフィネス(マグブレーキ)化計画 (2021-03-30 17:39)
 満40年、山あり谷ありよー続いたもんです (2021-03-20 16:27)
 ピクシー改造終了 (2021-03-16 23:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
少年期(43年前から)の思い出たち
    コメント(0)